[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
楽しい時間はあっという間にすぎてしまうもの
気がつけばもう既にワイキキ滞在最終日となってしまいました・・・






朝ご飯を食べた後は ワイキキビーチを散歩して
しっかりとこの目に焼き付けておきます









気がつけば ビーチで2人の写真を撮っていなかったので
記念に一枚 セルフタイマーで撮っておきました!
P1000756.JPG
いい天気にも恵まれましたし たまにしか会えない友人にも会えたし 
短いステイでしたがたいへん充実したいい時間をすごすことが出来ました








ホテルでの美しいこの景色からもお別れです・・・
P1000759.JPG
しっかり癒してくれたこの景色に感謝したいです







ホテルから空港までの道がとんでもなく混んでいて タクシーがなかなか進みません
かなり焦りましたが。。。何とか間に合いました~ 
P1000760.JPG
フライトは午後一時 これから飛行機に乗りますので
腹ごしらえをしておいた方がいいね~と 簡単に空港で食事







ファーストフードでしたが なかなか美味しかったベイビーバックリブ
P1000762.JPG
付け合せの 野菜はいまいちでしたけどね・・・(笑)







Dさんのほうは ローストチキン
P1000763.JPG
これも結構美味しかったようです
チェーン店のハンバーガーとかあって それにしようかな~?なんても思ったけど
こちらの方がおいしそうに見えて買ったら 大成功!



ホノルル空港を出る前に 思ったよりまともな食事が出来て 嬉しかったです~










食事をした後は~これからハワイアンエアラインに乗り込みます
P1000765.JPG
さようなら ワイキキ ホノルル~
素敵な時間をありがとう!!
また会う日まで~♪










名残惜しさも沢山抱えながら飛行機に乗り込んで
飛行機は定刻どおりホノルル空港を離陸してしまいました・・・・
















そして~












P1000770.JPG
Aloha! Welcome to Maui です・・・

そう! ホノルルのあるオアフ島を発って
ハワイバケーション第二段! マウイ島でのステイが始まります~♪
あぁぁ~素晴らしい・・・


この2人がこのままで終わるはずはない! (笑)





マウイ島ではワイレア(Wailea)へ滞在します
P1000772.JPG
ここは以前も泊まったことのあるホテルですが
マネージメントが変わったらしく 部屋も改装されていて
ゆったりとしたワンベットルームも快適です









部屋からはこんな景色が広がり
西に面しているため 美しい夕焼けを望むことが出来ました
P1000774.JPG
この世のものとは思えないほど きれいで和やかで穏やかです




にぎやかな雑踏 ワイキキも好きですけど
時間がゆっくりと流れる マウイ島もいいものです~
P1000777.JPG
この夕日を堪能した後は
ホテルにある 展望大浴場の方へ移動して 旅の疲れを癒します
ハワイのホテルに展望大浴場があるなんてステキすぎます









お風呂にはいってゆっくりしたところで
今日はあっさりお寿司が食べたいね~と ネットで一番評判のいい寿司屋へ
P1000784.JPG
日本へ迷い込んだかのような 日本的な落ち着いたお店
カウンターとテーブル席2つだけ オーナーシェフも日本人の方で
これは美味しい寿司が楽しめそうです!






って・・・実際




この寿司 めちゃくちゃ美味しい!!
ハワイ近海の魚をふんだんに使っているので
SFでは食べることのできない新鮮な魚が沢山あり~
P1000782.JPG





オーナーシェフの職人技のこの寿司が最高でした!
P1000783.JPG
いや~
ネットっていいですね
異国の地でもこうやって美味しいものにたどり着くことが出来るなんて・・・






P1000786.JPG
マウイ島へ行く機会のある方はぜひお寄りください!
絶対にがっかりすることのない美味しいお寿司を召し上がることが出来ますよ



www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック・・・よろしく御願いいたします
お帰り前に必ず~!
ワイキキではホテルのクーポンで朝食をとっていましたが
あまり美味しくない朝食でした・・・
とりあえずお腹を満たすって食事なんです・・・







東海岸まっすぐさんとその友達がホテルニューオータニにあるレストランは
海岸沿いの朝食がとれるレストランでとってもいいよ~と
教えてくださったので 早速行ってみることにしました!
P1000696.JPG
さすがに人気のレストランだけあって ほとんど満席でした!
朝のすがすがしい海風を感じながらの朝食はいいものです

このホテルはワイキキからちょっと離れていますので
客層もなんとなく違う感じがします
ゆったりしていて のんびりしている雰囲気がとってもいいです






ここのレストランで 僕はこれまたLoco Moco
P1000695.JPG
Dさんは左奥の サーモンのエッグベネディクト
僕のロコモコはなんと揚げ物で・・・朝からこんなヘビーなものを食べてしまいました(汗)


でも~全体としてはに美味しかったし
僕たちの泊まっているホテルの朝食よりはずっと良かったです
しっかり食べて しっかり遊べば何とかカロリーも消化できるはず・・・(汗)





今回泊まっているホテルは食事もいまいちだし
部屋もゴージャス~って感じでもありません・・・



じゃあ~なんでそんなホテルに泊まっているか?って
それはこのホテルからの景色がいいからなんです~
それでは 僕達の部屋からの景色をご覧ください!
ワイキキはもう何度も来ていていろんなホテルに泊まりましたが
値段とサービス 景色などの兼ね合いを考えると どうしてもここになってしまいます


どうせ一日中外にいるんだし 過剰なサービスもいらないし
まあ、快適に過ごせて景色がよければOK!
この景色が目を覚ましても 休憩でも見れるなんていいとおもいません?








朝ご飯を食べた後は 海でマッタリのんびり
P1000714.JPG
この日も天気に恵まれ 絶好の海水浴日和です
僕ももちろん楽しみましたが Dさんの嬉しがり様はみている方も幸せになってしまうくらいです
人が嬉しそうにしているのを見るっていいものです






しっかり遊んだ後は しっかり食べます!
この日のお昼は きわみらーめん
P1000722.JPG
塩ラーメンを頂きましたが これもいいお味でした!









ランチの後は デザートのかわりに ダイアモンドヘッドを望みながら
あま~いトロピカルカクテル! 僕はピナコラーダ Dさんはマイタイ
P1000721.JPG


これ・・・かなり強くって
この後 ビーチで横になったらうっかり寝込んでしまいました・・・
絶対ビーチでいびきかいて寝ていたに違いない


それくらい意識がなくなるくらい寝入ってしまいました(汗)
でも 目が覚めても こんな景色が目の前に広がっていると
P1000719.JPG
なんかとっても得した気分になります
この日 ワイキキ以外の場所では結構激しく雨が降っていたようですが
こちらでは そんなこともなく しっかり夕方まで海に浸かって楽しめました








さて 夕飯はこちらにお住まいのMangoさん一家との約束がありまして
Mangoさんお勧めのレストランの方へ行ってきました
P1000736.JPG
Uncle Bo's
559 Kapahulu Ave | Honolulu, Hawaii 96815

P1000738.JPG
若者が沢山いる とってもトレンディ~なお店でした
Mangoさんのお子さん達にはちょっと刺激が多すぎたかも・・・(笑)

P1000739.JPG
チキンウイング タイカレー ハマチのカルパッチョ ハワイアン焼きそばなどなど
いろいろ頼んでみましたが どれもとっても美味しかったです!

久しぶりにMangoさんにお会いできていろんな話をして楽しかったです
おまけにすべて払ってもらってしまい・・・申し訳ない限りです
Mangoさん本当にありがとう! 今度はこちらが払います~





Mangoさん一家と別れた後は Waikikiのホテルへ戻りますが・・・
この時間のカラカウアアは たくさんの人でごった返しております



春を売る おねいさん
P1000742.JPG







そしてそのとなりには 神を信じましょう~と 声を張り上げる青年

強面のおにいさんも 道行く人に無理やり神を信じるように説教しているし
P1000745.JPG
夜遅くなのに 小さな子供を使って歌を歌わせて
キリスト教への信心を~なんてやっているグループもいるし
いろいろ入り混じった 刺激たっぷり通りを通って 


ホテルへ戻って お休みとなりました~


www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック・・・よろしく御願いいたします
お帰り前に必ず~!


ハワイの時間はあっという間にすぎていきます




朝ご飯を食べた後 午前中はまた何もせずに海でのんびり
この日もいい天気に恵まれました~
P1000646.JPG
泳いだり水の中で遊んでいると 結構お腹がすくものです
やっぱりいつもよりも体を動かしているし 抵抗も大きいからでしょうか?
しっかりカロリーを消費した後は お昼ごはんへ行きます







お昼ごはんは日本風の喫茶店料理?
カプチーノ
P1000666.JPG
サラダで始まって

ロコモコ
P1000667.JPG
かなりボリュームがありますが あっという間に食べてしまいました



Dさんはミートソース
P1000668.JPG
まあ、値段も安いし こういう感じのお昼もまあいいものです







僕はもちろんこれだけでは終わりません!
P1000671.JPG
小豆入りの大盛りカキ氷を食べてしまいました~
これ結構食べ応えがありました けど簡単に完食・・・(汗)
ワイキキは暑かったですけど このカキ氷食べたら体が冷えてしまいました・・・






お昼を食べた後は Queen's Beachの方へ行ってきました
もちろんお仲間さんのいるビーチですけど
P1000674.JPG
こちらはホームレスの人が増えて なんかあまりいい雰囲気ではありませんでした
以前は静かでのどかな場所だったのに残念です










しばらくこのビーチでのんびりした後は
ホテルに戻って夜への身支度をしていたら 
夕日がとってもきれいでした
P1000677.JPG


P1000678.JPG


P1000679.JPG


P1000680.JPG
昨日の海からの夕日もとってもきれいでしたが
このホテルの部屋からの夕日もなかなかきれい!
やっぱりハワイっていいですね~♪





しっかり夕飯を堪能した後は
Dさんのお気に入りのハレクラニでのカクテル
最近まともな ハワイアンソングとフラダンスが見れるのはここだけになってしまったようです
P1000685.JPG

P1000690.JPG




こんなダンスを見て一日を締めくくりました~

www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック・・・よろしく御願いいたします
お帰り前に必ず~!



ハワイ次の日は時差ぼけのため 朝5時前におきてしまいました!





カリフォルニアとハワイの時差は三時間 
たった三時間なんですが 結構これがクセモノなのです
P1000476.JPG
カリフォルニアの朝8時は こちらの午前5時
通常7時くらいにはおきていますから それ以上ぐっすり眠ってもまだ
ハワイ現地時間では午前5時・・・ 実際起きたときはまだ真っ暗でした









それはDさんも同じこと
彼はもう朝から興奮状態で 6時くらいには散歩に出かけてしまいました
電話がかかってきたので 出てみると 外の道から手を振っていました~
P1000477.JPG
真ん中に小さく Dさんが手を振っているのがわかりますでしょうか?(笑)
僕はそこまで元気じゃなかったので コーヒーを飲みながらゆっくりしていました~






いや~ 今日もハワイ ワイキキとってもいい天気です
今回部屋はオーシャンフロントでしたので 海がきれいに見えます
P1000481.JPG
この景色をみると癒されますね~(笑)
あぁ~ 贅沢だな~








元気いっぱいのDさんは 朝食を食べたらすぐにでも海に行きたいそうなので
それじゃあ~と早速海へ!






もちろん前回の日記に書いた新兵器!ももって行きました(笑)
8713-01.jpg
デジカメ防水ケースです!









最初は使い勝手がわからなくて
P1000513.JPG
こんな感じの黒い輪まで移りこんでしまう失敗もしましたけど
コツを覚えればそんなに難しくもなく












海の上からいろんな写真が撮れて おもしろいんです!
P1000509.JPG
ロイヤルハワイアンを望みながらこんな写真も撮ったりできます
荷物のところにカメラを置いている心配からも開放されますし
防水は全く問題なし! 










いや~
この防水カメラケース 成功です!













午前中じっくり遊んだ後は いったんホテルに戻って昼ごはん
P1000530.JPG
甚六という去年くらいに出来たお好み焼き鉄板焼きのお店です
















通常のメニューを見るとかなり高いのですがランチメニューはとってもお手頃でしたので
試しに入ってみることにしました!
P1000532.JPG
ガーリックシュリンプ
P1000533.JPG
ビーフの鉄板焼き?
お味の方はGOODですね~海老も牛肉もたいへん美味しかったです
是非また来てみたいと思わせるレストランでした!







お昼ごはんの後は腹ごなしに ロイヤルハワイアンの方へ散歩
P1000541.JPG
このホテル改修工事でしばらく閉まっていましたけど
新しいペイントのほかにはどこが変わっていたのか?あまりわかりませんでしたね~






でも~
33fd5404.JPG
静かでゆったりしたいい空間です








昼食のデザートをかねて ここで一杯カクテル!
38b8e12e.JPG
僕はここのカクテル一杯で くらくらになってしまいました・・・
相当アルコールが入っていたのではないでしょうか?











この後は部屋に戻ってもちろん ビーチ!
P1000599.JPG
ダイアモンドヘッドをバックにDさんが撮ってくれました!
なかなかいい写真です(笑)










結局この日は 日没までじっくり海に浸かっていました
P1000610.JPG
夕日がきれいでした~












Dさんと夕日とハワイ!
P1000616.JPG
一日中海に入っていると大変疲れますが
かなりの運動量にもなるので いいことです









とってもいい一日になりました
P1000630.JPG
こんなきれいな夕日が海から見れて 幸せだな~
(クリックすると大きくなります~♪)












夕飯の後は NYと東京にすむ東海岸まっすぐさんがたまたまホノルルにいらしたので
急遽!じゃあ一杯とローカルなバーの方へ
P1000638.JPG
僕はこの日5時前から起きて 行動していましたので
11時頃には 激的な睡魔が襲って来てしまい
会話についていくのがたいへんでした・・・・










決して 退屈だったわけではないので
そこのところご理解くださいといいたかったです(汗)



でも 数年ぶりにお会いできてとっても嬉しかったです!
Dさんも大喜びでした~ ありがとうございます
P1000640.JPG
なんか僕の立ち方って・・・
おばさんが細く見せるために横向いてやるポーズそっくり・・・(汗)
そのわりには妙にお腹が出っ張っていません・・・?
( ̄Д ̄;) ガーン


www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック・・・よろしく御願いいたします
お帰り前に必ず~!
ここのところ かなり僕もDさんも忙しく やってられないよ~となってしまったので
ちょっと休憩 伏線日記も書いたことだし~



これまた直前ですが ネットでチェックしたら
まだ飛行機の席が残っていたので 即購入! 即出発です。。。(汗)







飛行機は結構満席みたいでして
P1000432.JPG
直前にも関わらず席があってよかったね~











今回の飛行機は767
P1000433.JPG
いつもハワイ行きで乗るボーイング777よりちょっと小さいですね









飛行機は 予定時間にちゃんとSFOを飛び立ちました~♪
P1000435.JPG
さようなら~
サンフランシスコの皆さん! また会う日まで(笑)












飛行機が安定した後はカクテルサービス!
P1000439.JPG
Dさんはマイタイ 僕はお子様 カルーア&クリームで乾杯です










今回はファーストクラスですので ご飯付です
P1000441.JPG
サラダにパン ワイン











メインには チキンとマヒマヒのチョイスがありまして
P1000442.JPG
僕はチキン 見た目よりもおいしかったんですよ~(笑)







デザートはスキップして コーヒーで〆ました
P1000443.JPG
ユナイテッドは通常悪しきサービスで有名ですが
今回の便はとってもいいサービスで 全く問題ないいいフライトでした











トイレからかえってくると Dさんが一生懸命外を眺めています・・・
0559a61f.JPG
何があるのかな~?と僕も見てみると












きれいな夕日が見えました!
P1000450.JPG










夕方7時の到着なんですけど もう暗くなってしまうんですね~
P1000452.JPG
なんかちょっと残念!












5時間20分の飛行時間で
P1000454.JPG
ホノルルの町が見えてきました















到着してゲートを抜けたとたん 暖かく湿った空気が体を包みます
P1000458.JPG
あ~ハワイだ~
また来てしまった・・・















今回の部屋も オーシャンフロント
P1000464.JPG
暗くなってしまったけど 部屋からの景色はこんな感じ!
なかなかいいですね~


















夜のホノルルの街を暫し散策
P1000466.JPG



P1000467.JPG



P1000471.JPG












最後はカクテルを飲んで~
P1000473.JPG

おやすみなさい!


www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック・・・よろしく御願いいたします
お帰り前に必ず~!
仕事などで疲れた時 のんびりとしたハワイアンミュージックを聴くと
ホッとなれて 少しだけですがゆったりとした気分になることが出来ます


Hukilau
なかなかいい思いません?
忙しかった時間がゆっくり流れていくように感じられますね~
 
MyLittle Grass Shack in Kealakekua Hawaii
こんな音楽を聴くと ハワイあんな気分が盛り上がりませんか?
仕事が忙しくて かなりお疲れ気味の僕&Dさんでした~






おしまい
























あ~南の島の海が呼んでいる~

< on
www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック・・・よろしく御願いいたします
お帰り前に必ず~!
あまりにも日本滞在記が長くなってしまっているので 
今どこにいるんですか~? と聞かれることがあります






本当のところ 日本を出て米国の方へ戻ってきて
もう既に仕事に勤しんでおります






ちょっとばたばたしてしまい 日記がなかなか更新できずに
日本滞在記もそのままになってしまっていますが
今回最終回となりますのでご辛抱くださいませ  m(_ _)m














今回の日本帰国は 母親に呼び出されて急遽決まった
不安を抱えてのおばあちゃんお見舞い日本訪問でしたが


予想していたよりも おばあちゃんの容態も安定していたし
痴呆の症状も 僕を認知できるくらいの程度でもあったため
なかなか質のいい時間をすごすことが出来て感謝しています







こういう不安が解消されると 人とは都合の良い生き物なようで
沢山のおいしい食べ物さえもしっかり堪能することが出来ました
これもおばあちゃんのおかげです大感謝  (^人^)感謝♪







これまでの日本滞在記でさまざまな食べ物が既に載っておりますが
最終編ということで 今までにもれてしまった美味しいものをまとめて記録として載せてみます








まず最初は 家族総出て行った何の変哲もない近所の中華料理屋
ここは 中国出身のご夫婦が経営していまして なかなか美味しい!






前菜にはツブ貝の葱ソース和えを頼んでみました
P1000133.JPG
ツブ貝のこりこり感 葱のシャキシャキ感がたまらない一品です
日本で食べる中華は 油もすっきりで本当に美味しいです
同じ値段で 同じようなものを頼んでも米国ではこうは行きません



米国流は見事にくどく仕上げてくれます \(*T▽T*)/ワーイ♪







こちらは 見てのとおりふかひれの姿煮
P1000134.JPG
近所の中華料理屋でも 前もって頼んでおけばこういう料理もOKだなんて素晴らしいです!
真ん中は卵白とカニの身が入っていました
あ~こういうものは 大人数で食べると格別です





同じ中華で 同じ中国からの人たちが作っているのに
日本で食べる中華は何でこんなに美味しいのでしょうか?

日本人用 アメリカ人用に味をアレンジしてあるとしても
アメリカ人用のアレンジってちょっとひどすぎやしませんか・・・?

それでも需要があるんですから驚きです・・・(-。-;)








お次はあわびの醤油煮
P1000135.JPG
これもめっちゃくちゃ美味しいです~



この他にも 餃子 酢豚 固焼きそば などなどいろいろと頼んでいたのですが
写真に残せたのは これらの3品だけ・・・




最初の前菜は最初の料理でもあり何とか先に撮ることができましたが
そのあとはもう料理が来るたびに皆さんさっさと食べてしまい撮影が不可能
食いつきが良すぎるんですよ~(笑)



ふかひれとあわびだけは 日頃見慣れない高級品ということもあり皆さん一応にかしこまってしまい
記念に写真でも撮る~?というオファーもあり 撮影することが出来ました (^▽^;)




なんとも微笑ましくも 庶民的な家族であります
それにしても 家族総出での中華はいいものですね~
いろんなものが頼めて たくさん食べていい時間でした













もちろん日本でのお約束 モスバーガーもちゃんと行きました
P1000173.JPG
それも モス テリヤキチキン トンカツバーガーと
一人で3つ しっかり平らげてきましたよ
モスバーガー大好きDさんは この写真をみて本気で嫉妬していました(^▽^;)








居酒屋メニューだってしっかりカバー
P1000113.JPG
焼き鳥 つくね ネギマ モツ煮もビールと焼酎で乾杯!
でもね~フライドポテトは僕のオーダーではありません・・・ははは










揚げ物だってちゃんと制覇
P1000176.JPG
日本はチェーン店でもしっかりしたものを出してくれるので安心です
それにしても 揚げ物さえもこのあっさり感
どうして米国になるとこうならないのか? 不思議でなりません











そして驚きなのが日本での質と値段の兼ね合い
この海鮮丼@アメ横 いくらだと思います~?
P1000169.JPG
うに いくら 甘エビ ホタテ マグロの刺身がのっかって 




なんと!


980円
どうしてこんなことが可能なのか 不思議でなりません~

ちなみに・・・
成田空港で同じような海鮮丼は3000円していましたけど・・・


ちゃんと場所を選んで吟味すれば そんなに¥$¥$¥出さなくても
日本ではなかなかいいものに出会えるんですね~
これって素晴らしいです











今回の日本訪問は あっという間に決まったため
準備期間もなく 慌しく出発となりましたが
P1000141.JPG
新幹線から 雪をかぶらない富士山も見れたし










原宿 竹下通りで同僚の娘さんから頼まれた
P1000166.JPG
変なTシャツも買うことが出来ましたし~
それにしても 原宿って若いアメリカ~ンにすごい人気があるんですね
買ってきて渡した時 感激のあまり泣きそうな彼女の姿には驚きました・・・
( ̄Д ̄;;









アメ横では
P1000171.JPG
激安 海鮮丼も食べることが出来たし











六本木ではイケメンとお好み焼きデートもしてもらったし~
P1000175.JPG
一緒に新宿の街も徘徊できたしね









そんないろいろな思い出を作れた今回の日本訪問
うちの両親も思っていたよりもずっとこの帰国を喜んでくれ 嬉しい限りです
予想以上に楽しい時間をすごせたので悔いはありません

P1000180.JPG
それでも 
サンフランシスコ行きの飛行機を成田空港でひとり待つ時間は なんとなくしんみりとなってしまいます
これでしばらく日本からお別れかと思うと いろんなところへ最後の電話かけたくなります





そうしているうちに時間になり 飛行機に乗り込み





飛行機が速度を上げ 日本の地から離れたとき
両親のことを考え おばあちゃんのことを考え 自分の将来を考え
さまざまな思いをめぐらしていると 




短く忙しい旅の疲れのせいか
機内で出された アルコールの為なのか いつもはそう簡単に眠らないのに
いつの間にか あっけなく眠りに引き込まれていました










いつもの睡眠時とは違う体勢でからくる体の痛みを感じ
目を覚まして 夢心地の気分でモニターを見てみると




時間的には少ししか眠っていないと思っていたのですが
もうすぐ サンフランシスコという場所まで来ていました
P1000183.JPG
あっというまでした



実家は生まれ育ったところですから 帰ってくるとほっとするもの
しかしながら 家を出た時間が長くなればなるほど 実家が遠くなるようです



いつもどおりすごしているようでも なんとなく違和感が・・・
それはきっと 自分がいなかった時間の分だけ 実家の方も僕のいない時間が流れ
それなりの変化を遂げていることなのでしょう






そして僕の方も 
実家よりも米国のDさんと住むところがより安心できる地となってきているのかもしれません
気がつけば もうすぐ日本ですごした時間よりも こちらですごした時間のほうが長くなりそうです
それを考えると そうなってしまうのもしょうがないかな~なんて思ったりします






安心して帰ってくる場所 まあ喧嘩はあるものの
基本的に自分を迎え入れてくれる人がいる環境に生きてこれることを感謝したいな~って
空港の到着ゲートで首を長くしてそわそわして待ってくれているDさんの姿が見えたとき ふと思いました






いろいろ不満を言ってはいますが
どうやらここが僕にとって一番ほっとできる家になってきているようです











日本滞在記の最後に
おばあちゃんが何度も何度も歌ってくれた歌を記念に残しておきましょう

また この歌声が聴ける日が来るのでしょうか・・・
もしまた会えるのなら 90年とは長かったのか それとも短かったのか聞いてみたいものだ

そして人生で一番楽しかった思い出を聞いてみたいものです





おしまい
www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック・・・よろしく御願いいたします
なぜかDさん・・・(・_・?)




ここ新宿小田急10階のこの喫茶店のパスタがお気に入り
その為 僕にここへ行ってパスタを食べてくるように!リクエストしてきました
ですからちゃんと行ってきましたよ~
P1000147.JPG
昔 このデパートへ何か探しに来たときに ちょうどお腹がすいていたので 
何の気なしにあまり期待もせずに入ったお店だったのですが
たいへん美味しく 特にDさんのツボに はまったらしくたいへん気に入った様子だったのです




カウンターに座ると新宿西口の駅前も見えて いい景色であります ヽ(^◇^*)/








今回僕はパスタサラダセットを頼んでみました
P1000148.JPG
新鮮な野菜に あっさりとしたドレッシング これはいいですね~
お代わりしたくなったくらいです








メインのパスタは たらことイカのクリームパスタ
P1000149.JPG
あ~うまい!
日本はこんな感じの何気ないお店でも本格的なパスタを味えるんですよね~
米国でこの値段でしたら きっと茹ですぎの柔らかパスタしか出てこないでしょう
(^▽^;)




いや・・・3倍の値段を出しても出てこないかも・・・









さて この日の夜はデートの予定が入っていました
ここのブログにも時々コメントを残してくれる イケメンMooさんが
御自分の庭である六本木を案内してくれるとのこと











SFという田舎町に住んでいる僕にとって六本木なんぞは未知の世界
こんな機会はそうそうないので お言葉に甘えて デートさせてもらうことにしました










連れて行ってくれたレストランはHona Azabu
何でも イケメンさんが揃っているレストランということなのです
僕のためにわざわざありがとうございます  (o ̄∇ ̄)/
P1000156.JPG
お店は お好み焼きやとは思えないような今風のインテリア
確かにかっこいいおにいさんがそろっています
Mooさんと一緒にイケメンチェックに余念がありません






でも・・・
ここのおにいさんたち・・・今風のイケメンすぎて ちょっと僕のタイプではないな~
僕は今風じゃなくてもっと田舎っぽい人のほうがいいかも・・・

僕は現実をしっかり見据え 高望みはしないタイプなんです(笑)








そんな馬鹿なことを考えながら~
最初に乾杯した後 突き出しで なんと!
僕の大好きなホタルイカの沖漬け
P1000150.JPG
これめっちゃくちゃ美味しかったです~
この味は米国では味わえないね~












サラダは 温泉タマゴ付のシーザーサラダ
P1000151.JPG
野菜大好きな僕にとってこれは頼もしく感じられる一品
野菜が沢山入っていてかなり食べ応えがありました!
ドレッシングと温泉タマゴのコンビネーションも良かった










これはおつまみで 牛筋の煮込み
P1000152.JPG
スプーンですくって パンにのせて食べるものです
意外な組み合わせですが たいへん美味しかったです
こういうものも SFの片田舎ではなかなかお目にかかれないものですな~










次の写真は








これはお子様に見せられないな~なんて言ったら 呆れられてしまいました (-。-;)










ですから? それでも? モザイクかけてみました・・・   (*ノェノ)キャー
425f1a00.JPG
なんかこの方が卑猥かも・・・ ヾ(--;)ぉぃぉぃ

でも これじゃあ 何がなんだかわかりません・・・・ので 
思い切ってモザイク取ってみよう~



なんのこっちゃ!?ですよね 









ではごらんください~





ば~ん!






立派でしょ?  ヾ(- -;)
P1000153.JPG
いやいや なんてことはない 明太子を焼いた一品なんですけどね・・・
かなりしょっぱいです そのままで食べるのはちょっとつらいかも





それはいいとしても~ やっぱり結びつきません・・・?





上にのっかる ふさふさの紫蘇の千切り
上に一本 下に2つ まるでのよう~
ま~年がら年中こんなこと考えているんですね 困ったもんです
(x_x) ☆\( ̄  ̄*)バシッ





メインのお好み焼きには ここのお店のお勧めの完熟トマトのお好み焼き
トッピングには お餅とアスパラガス
P1000154.JPG
完熟トマトが上にのっかり濃厚なお味 フレッシュバジルがアクセント
新しいコンセプトのお好み焼きでしたが なかなか美味しいものでした






もう一品は ミックスねぎ焼き
P1000155.JPG
こちらはポン酢ベースのたれでいただきます
濃厚な完熟トマトお好み焼きと違ってかなりあっさり系です
先ほどの明太子を一緒に食べるとちょうどいい感じでした








イケメンさんの店員の素晴らしいサービスに
イケメンさんのMooさんとの一緒に六本木でのこじゃれたディナーデート
おまけに夕飯おごってもらってしまいました ありがとうございます~  <(_ _*)>





あ~これは本当に現実なのでしょうか?  (゚O゚)’’’












楽しい食事の後は 河岸をかえます 電車で移動










いきなり盗撮ですが・・・
P1000158.JPG
別にイケメンがいたわけだからの撮影ではなく
僕の視界のほぼすべての人が携帯&ゲームに興じていたんです
すさまじい光景に なんか思わず目が点になってしまいました







米国ではそれほど 携帯メールやゲームが普及していませんから
電車の中で皆さんが一斉に画面に向かう姿はなんとなく興味深かったです
それにしても皆さん 携帯電話好きですね~



僕なんか電話&メールなんてほとんど来ない 寂しい人ですので
ここまで携帯を活用している姿は羨ましくもあり 
それでいて そこまで必要としていない自分としてはほっとするところでもあります









電車を乗り継いで 行き着いたところは
新宿2丁目









久しぶりだな~
あまり足を踏み入れるところでもないので Dさんと一緒だったり 一人だったりすると
どこへ行っていいのかわからないところですが 
P1000159.JPG
この日は心強い助っ人がいましたので 安心していろいろなお店をのぞくことが出来ました
それにしても 二丁目って外国人さん達が沢山いますな~
日本にいるような感じがしませんでした






ゆっくりお酒飲んで お仲間さん観察して あ~たまの息抜きもいいですね





イケメンさんに囲まれて 夢のようなよろめきのときめきな時間をすごさせていただきました
Mooさん 遅くまでお付き合いありがとうございました



おしまい




www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック・・・よろしく御願いいたします
今回の日本訪問
もちろん美味しいものをいろいろと頂いておりますが
甘いものも例外ではありません!









忘れないように 甘いものも記録しておきます~♪
まず最初は 完熟マンゴーのシフォンケーキ
P1000124.JPG
あっさりとした甘さに この甘いとろけるようなマンゴー
シンプルだけど素晴らしいコンビネーションでした
日本のケーキの繊細さには本当に驚きます



こんな素晴らしいものを食べてしまうと
アメリカのケーキの激甘さ 変な色には本当にうんざりしますね(笑)











甘いものといえばこれも!
アイスクリーム大好きな僕としては外せませんな~
P1000112.JPGd51570d7.jpeg














こういうものは やっぱりいいな~
でも・・・
これを一人で食べるのってちょっと恥ずかしいかも(笑)










こちらのカキ氷は 温泉の帰りに食べました 温まった体にこういうキ~んと冷えたものを食べるのは格別
安っぽいイチゴミルクは定番です!
これがまたいいんだな~










そうかといっても もちろん高級版もいいものです
新宿高島屋のデパ地下にある鶴屋での宇治金時カキ氷
P1000172.JPG
値段も3倍くらいですけど・・・(汗)
それなりにたいへん美味しいかき氷です
あ~最高!






.



最高と言えば これが一番かな?









おばあちゃんにせがまれて アイスクリームを買ってきました
P1000128.JPG
美味しい美味しいといって食べてくれる この嬉しそうな笑顔は
今回の日本訪問で最後のおばあちゃんとの時間をすごす上で嬉しい出来事




もうこんな時間はすごせないと思っていたのに
ここまで回復してくれたことに心より感謝したいです





最後にこんなに喜んでもらえて とっても良かった
もしかしたら もう二度とこの笑顔には会うことが出来ないかもしれない
それはとっても悲しいことだけど



今回精一杯沢山おばあちゃんに会い
元気な時間を一緒に沢山すごすことが出来て 後悔はありません
いい思い出をありがとうございました








でも・・・・











できればまた一緒にアイスクリームを食べたいです・・・





おしまい




www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック・・・よろしく御願いいたします
本日のお昼は おばあちゃんのお見舞いの前に 
叔父夫婦のお勧めの場所でお昼
P1000118.JPG
僕は散らし寿司などを食べて見ました
もちろん激ウマ 日本は本当に何を食べても美味しいです







今回おつまみで頼んでくれたこのお店お勧めの一品
P1000117.JPG
マグロのかぶと煮 
これはマグロの頭を甘辛く煮込んだものですが 初めて食べました
なかなかいいお味 ご飯が進む一品ですね~








さて とってもいいニュースが入ってきました
僕が母親から連絡をもらった時は もうだめだろうから日本へ帰ってきてほしいとのことでしたが
その後 おばあちゃんは医師も驚くほどの回復をみせました





僕が 日本へついた頃には体調もだいぶ落ち着いてくれました
そして毎日のようにお見舞いに行っていたのですが 精神的にもかなり安定してきまして
担当医がこれならもう入院の必要がないと判断してくれ 退院となりました



これは本当に嬉しいニュースでした




その後の対処として 叔父夫婦は自宅での介護を希望しましたが
おばあちゃんは家族に負担がかかり 自分も精神的に辛いので
経済的に許されるのならば それよりも専門の介護施設に入りたいとのこと








親族で話し合った結果 叔父夫婦の家に近い病院の経営するケアホームに空きがあり
そちらの方への入所に決まりました
P1000130.JPG
木をふんだん使ったしっとりとたいへん落ち着く感じのするケアホームです
リハビリ施設もあり カラオケもある完全看護施設なのだそうです
一見ちょっとした和風旅館のような感じです






おばあちゃんの個室は南向きの窓のある
外からの自然の風も入るこんな落ち着いた感じの部屋でした
P1000127.JPG
 
基本的にここは年をとった方たちが介護を受けながら最後の時期を迎えるための施設
少しだけこちらの従業員の方たちと話しました
彼らの献身的な態度には本当頭の下がる思いです







食事の世話から下の世話までしていただき 
リハビリ 遊戯などすべてにわたりお世話をしてくれます
もちろんお金を払ってのビジネスだから と言ってしまえばそれで終わってしまうのかもしれないけど




それでも こうやってこういう施設で一生懸命老人達に誠心誠意をこめて働いてくださるのって
それだけではなく 本当に人として尊敬に値するものを持っている方たちだと思います



介護したら必ずしも 感謝されるとも限らず
中には 本人家族に酷使されるとこもあるでしょう


そして基本的にここでの入所者は最終的に天へ昇っていってしまう者たち
そんな人たちのお世話をしてくれると言う
介護士の方たちには 感謝してもしきれないほどです
P1000123.JPG
今は おばあちゃんという段階でありますので精神的にも肉体的 金銭的にも
ワンクッションある状態ですが あと10数年後 数十年後には
自分の親に対してこういう選択をしなくてはいけないことになるのですね







おばあちゃんは家族の精神的負担を考え 金銭的にも余裕がありこういう形を
自分の最終地と選択することが出来ましたが 


自分の両親の時は 一体どういうものを選び出すのだろう・・・?
そしてその負担は誰がどのように貢献してくのだろうかと考えると
さまざまな思いが交差してしまいます






まして これが自分の状況になった時
Dさんはいるものの 子供も孫もいない身の上
このまま米国で過ごすのか? 日本へ戻って来たいのか?
一体誰がどういう形で自分の世話をしてくれるのか?





まだまだ先とは言うものの
少しこわくもあり それでもこういう問題は必ず訪れてくるものだと言う
認識をはじめて 現実のものと捉えて考えるきっかけとなった
たいへん 深い意味を持つ今回の日本訪問でした








おしまい




www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック・・・よろしく御願いいたします

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest